香りが素敵なバラ ダマスク香

イングリッシュローズの芳香品種モダンローズ:フルーティ香モダンローズ:ブルー香

ダマスク香ティー香ミルラ香スパイシー香 

  • 先日は、最強の寒波が襲来するという予報があり、どれだけ冷え込むんだろう・・と、寒さにメッポウ弱い私は、押入れにしまいこんでいた石油ファンヒーターを2年振りに引っ張り出してきました。昨年来より、暖房器具は基本的に炬燵にしていました。そして、特に冷え込む日や風呂上りに備える時だけは、エアコンを使うというパターンでした。暖房コスト的には、エアコンが一番安上がりらしい、ということと安全性の面でも使いやすいですからね。しかし、寒冷地や今回のような大寒波の場合は、エアコンでは底冷えする寒さには物足りませんよね。やはり、化石燃料を使ったヒーターの暖房効果は絶大ですね。すぐに暖かくなり、身体の芯から暖まる感はありますね。地球温暖化は、化石燃料を使うことが原因だ!という罪悪感は持ちながら、我が身となると背に腹は変えられぬ。人様の事をとやかく言えませヌ。
  • 話は、横道に逸れましたがバラの植え付けシーズンも迫り、春の新苗の購入の際の参考のために、品種選びの参考になれば、ということで前回に引き続きアップしました。

画像の段落ライン

ダマスク・クラシック ダマスク・モダン香 お奨め品種

画像の段落ライン

ダマスク・クラシックの香り

オールドローズやモダンローズ品種群の中でも、オールド・ローズの持っている、甘い濃厚なダマスク香が特に強い品種あります。フルーティー香やミルラ香などが相まって芳香を醸しだしています。

バラの品種ライン

芳純(Hoh-junサイト内詳細ページへ

「ミスターローズ」と称される鈴木省三 氏が作出した、半剣弁咲きの大輪種です。豊潤な甘さをもったダマスク・クラシック系統の香りを持ったバラです。

芳純はハイブリッドティー系統

画像の段落ライン

グラナダ(Granada) サイト内詳細ページへ

モダンローズを代表するバラの一つです。樹高が200cmにも及ぶ半剣弁高芯咲きの大輪咲きです。ARSジームス・アレキサンダー・ローズ芳香賞を受賞。強いダマスク系の香りがある。

グラナダは中大輪咲き品種

画像の段落ライン

スヴニール ドゥ ラ マルメゾン(Souvenir de la Malmaison) サイト内詳細ページへ

オールドローズのブルボン系統のバラです。ダマスク系の強い芳香がある。クォーター・ロゼット咲きの大輪種です。

スヴニールドゥラマルメゾンはブルボン系統

画像の段落ライン

ダマスク・モダンの香り

ダマスク・クラシックよりもフレッシュで、爽やかさを感じさせる香り成分が多く含まれる。スマートで華やかな印象の香り。

バラの品種ライン

パパ メイアン(Papa Meilland) サイト内詳細ページへ

世界ばら会連合の1988年「栄誉の殿堂入り」をしたバラです。ハイブリッドティー系統の、四季咲きで花径12cm以上の巨大輪種です。強いダマスク香がある。

パパメイアンは芳香種です

画像の段落ライン

クリムゾン グローリー(Crimson Glory) サイト内詳細ページへ

ハイブリッドティー系統の大輪咲きです。花弁数が多くビロードのような弁質で、ボリュームのある花形です。強烈なダマスク香がある。

クリムゾーングローリーは芳香種です

バラの品種ライン

マーガレットメリル(Margaret Merrill) サイト内詳細ページへ

フロリバンダ系統の四季咲き品種です。花径は7cm程でカップ咲きになります。ダマスク香とブルー香がミックスした強よい香りがある。

マーガレットは芳香種です

春バラの開花風景

春の花菜ガーデンの風景

上の画像は、神奈川県平塚市にある「花菜ガーデン」の春の開花シーズの風景です。遠くに新幹線が走るのが見える、山や田畑の中にあります。このバラ園の特徴は、関東圏にあるバラ園の中でも、最も手入れの行き届いているバラ園の一つであることです。イングリッシュローズの品種・株数が多いので、よく撮影に訪れます。

画像の段落ライン