里山ガーデンへ春の花を訪ねて 散歩風景-イパネマおやじ

里山ガーデンは、横浜市旭区にある植物園です。横浜市環境創造局が運営している施設で、広大な敷地の中に豊かな自然がありました。「よこはま動物園ズーラシア」と隣接しています。今まで、横浜市内にある植物園やバラ園は、隈なくといえる程行った事があるのですが、当ガーデンは初めて訪れました。

フェスタ開催の看板があった

今回は3月24日から5月6日の開催

存在を知ったのも最近のことです、これほど大きな施設なのにネットで見かけることが無かったのが、一番の理由だと思うのですが・・。来園してみて、その理由が分りました。このガーデンがオープンするのは、春と秋の期間限定だそうで、常時PRされていないので、おのずから認知度が低いのでしょうネ。

段落の仕切りライン

屋台も出ていた

入口には屋台もあり軽食が売られています

広大に敷地です

傾斜のある丘に草花中心の花が植えられている

大きなサイズのチューリップです

チューリップや他の花もブルー系や紫色が目立ちます

手入れのよい花畑です

シンプルな花です

シンプルゆえの美しさです

春の草花が美しい

芝生の青さも新鮮です

清楚でシンプルな美しさ一杯の春の花!

  • 名称:里山ガーデン
  • 所在地:神奈川県横浜市旭区上白根町144

  • アクセス
  • JR横浜線・中山駅より 「よこはま動物園正門」行き
  • 相鉄線・鶴ヶ峰駅、三ツ境駅 各駅より「よこはま動物園正門」行き
  • 注意:「よこはま動物園正門」→「里山ガーデン正門」シャトルバスが運行されています
  • 駐車場:有り(有料)

段落の仕切りライン