藤の咲き始めた皇居東御苑へ行ってみた 散歩風景-イパネマおやじ

今日は、朝からスッキリと晴れた青空で、適度に風も吹き過ごしやすい日かな・・と思ったら、暑いことこのうえなしで、初夏のような気候でした。先日より、ツツジも開花真っ盛りになり、藤の花も咲いているよ、というニュースもあり、東京の藤の名所といえば「亀戸天神」と「皇居東御苑」だろうね。という花好きの友人情報を聞いて、まずは皇居東御苑へ出かけました。

皇居大手門

大手門の内側から丸の内を望む

日曜日なので、当然人手は多く東京メトロの大手町駅の周辺から、ゾロゾロと連なって歩くほどの多くの人が、皇居の大手門へ向かって歩いていました。それにしても、ここも観光客らしき外国人が多く目立ちますね。この調子だと年間の来日観光客は、近いうちに3000万人を越えるでしょうね。

段落の仕切りライン金色大

皇居東御苑の風景

皇居東御苑の風景 ツツジが満開です

ツツジが満開です

皇居東御苑 アヤメの苗が植えつけてある

水は張られていないがアヤメの苗が植え付けられている

東御苑のシャガも満開です

東御苑のシランも満開です

シャガ(上)とシランも満開です

東御苑の藤の花

藤棚は1ヶ所だが紫色と白色の2色が見頃です

東御苑の藤棚

  • 所在地:皇居東御苑
  • 住所:東京都千代田区千代田1ー1

  • アクセス:
  • 東京メトロ・大手町駅より徒歩5分
  • JR・東京駅より徒歩15分

段落の仕切りライン金色大