花菜ガーデンの春バラ2019 植物園-イパネマおやじ

この1週間は、気温が高めというよりも、早くも猛暑が到来しましたね。植物には厳しい炎天下の下ではありますが、久しぶりに神奈川県平塚市にある「花菜ガーデン」へ、春バラを訪ねてみました。

花菜ガーデンのつるバラが見事です

猛暑の中でもバラは元気に咲いている

段落のライン画像

来週の初めまでは、快晴が続くという天気予報が出ているので、バラにとっては厳しい気候になりそうですね。花の見頃としては最適な時期ですが、枯れ始めた花も多少は目に付きますが、これから二番花が咲いてもう一度楽しめると思います。全体の開花ピークは、今月一杯という印象ですね。もちろん株により、ピークは異なるので6月に入っても、まだまだ楽しめると思います。(一雨降ってくれれば良いのですがネ)

花菜ガーデンの入り口の風景

花菜ガーデンの園内は広いですよ

手入れが行き届いた素晴らしいバラ園だ

ガーデナーさん他スタッフの皆さんの手入れが行く届いていて、素晴らしい花を鑑賞することができました。暑い中を花がら摘みから、草むしりまでホントにご苦労様です。

花菜ガーデンの手入れは行き届いている

花菜ガーデンの春バラ

ラ・フランスは大輪咲きのピンク色が美しい

新品種の鉢植えが通路沿いに多くあった

花菜ガーデンの東屋

花菜ガーデンの中にある池

花菜ガーデンの春バラ

白いつるバラがアーチに誘引されている

  • 名称:神奈川県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン
  • 所在地:神奈川県平塚市寺田縄496ー1
  • アクセス・地図:サイト内ページ参照

段落のライン画像