紅葉を訪ねて大船フラワーセンターへ 散歩風景イパネマおやじ

「大船フラワーセンター」へ来たのは、確か前に来たのは2015年の秋だったので4年ぶりです。今回で3回目ですが、毎回勘違いするのは、フラワーセンターの場所が鎌倉市だったんだ!そうなんです、私は藤沢市と思い込んでいるので、入り口近くの道路沿いに表示されている標識を見て・・アッ鎌倉市か。別にドチラでもよいことですが、小田急線の藤沢駅でJRに乗り換えて大船駅までくるので、そう思い込んでいるのです。園内は、紅葉の時期でもあり季節の花木も素朴な花を咲かせています。

鉢植えの花や温室にも花が咲いている

大船フラワーガーデンの紅葉

芝生広場の広葉樹

それともう一つ、どうでもよいことですが、この植物園の名称が変更されたんですネ。聞いてみると2018年3月に、「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」から現在の名称に変更されたそうです。管理者が神奈川県から指定管理者へ移行したそうです。(神奈川県が民間の業者に委託した・・ということかナ)基本的に見物客としては今まで通りですね。正式名は「神奈川県立大船フラワーセンター」に改め、ネーミングクライツ制度(命名権を売る)により愛称が「日比谷花壇大船フラワーセンター」と称しているそうです。

紅葉の他にも季節の花が咲いているので楽しめる

段落のライン大

大船フラワーセンターの秋の風景

大船フラワーセンターの紅葉

秋の草花も元気に咲いている

大船フラワーセンターの草花

大船フラワーセンターの秋

大船フラワーセンターの秋景色

大船フラワーセンターの秋景色

  • 名称:神奈川県立フラワーセンター(日比谷花壇大船フラワーセンター)
  • 所在地:神奈川県鎌倉市岡本1018
  • アクセス:JR東海道・横須賀線 大船駅 西口バスターミナルよりバス10分 徒歩15分
  • 駐車場:有り
  • 主催者:URLはコチラ