紅葉を訪ねて小石川後楽園へ行ってみた 散歩風景-イパネマおやじ

  • 小石川後楽園は、都内文京区にあります。園内の構成は、池を中心にした「回遊式築山泉水庭園」です。東京ドームのある後楽園駅前から徒歩で7分の場所にあります。園内を散策していると、ジェットコースターの走る音と歓声が聞こえるほどの近さです。
  • 先日の、六義園に引き続きカメラをブラ提げて、紅葉を訪ねてみました。今年の都内の紅葉は、例年より少しだけ遅いように感じるのは気のせいかな?紅葉の真っ盛りには、少し早いだろうとは思いながらも訪れてみました。
  • 紅葉のピークのタイミングは、桜の満開と同様で”この日が絶頂日だ!!”と、いうタイミングに遭遇するのは難しいですね。それでも、木々や草花が冬に備えて、少しずつ変化していく様子をジックリと鑑賞するのも、これまた一興ですね。

後楽園は回遊式庭園

木々の葉は少しずつ黄色くなっている

画像の段落ライン

この日は、平日ということもあり来園者の数も少なく閑散としていて、紅葉前の樹木と同様に落ち着き払った様子でした。

後楽園は文京区にあります

小石川後楽園の紅葉はもう少し先だね

少しずつ紅葉が始まっている

小石川後楽園は江戸時代に作られた

近くには東京ドームがある

園内の奥まった池の周りにはツワブキ(石蕗)の花が咲いていた。この時期に咲く、数少ない花ですね。

小石川後楽園は春には桜が咲きます

池の周囲もヒッソリとしていた

小石川後楽園は特別名勝に指定

冬に備えて「こも巻き」が準備完了!冬になると、マツカレハの幼虫が地上に降りてくるそうです。虫は、枝に巻きつけたこもの中で越冬します。春先になると、こもを焼却して虫の駆除をします。一見、防寒対策のようですが害虫駆除が目的なんですね。

この日は見物客が少なかった

円月橋の周囲もまだ緑が色濃く残っている

小石川後楽園は入場は有料です

  • 名称:小石川後楽園
  • 所在地:東京都文京区後楽1丁目

  • アクセス:
  • JR総武線:飯田橋駅 徒歩3分
  • 東京メトロ東西線・有楽町線・南北線:飯田橋駅 徒歩8分
  • 東京メトロ丸の内線・南北線:後楽園駅 徒歩8分
  • 都営地下鉄大江戸線:飯田橋駅 徒歩3分
  • 駐車場:なし

画像の段落ライン