紅葉を訪ねて六義園へ行ってみた 散歩風景-都立庭園

  • 11月になり、早朝などは少しずつ寒さも厳しくなってきて、いよいよ秋の深まりを感じる季節になりましたね。そんな中、ようやく晴れた日にカメラをブラ提げて紅葉見物に出かけました。ここ「六義園」は皆さん、よくご存知だと思いますので歴史や由来は省略します。
  • 入り口の看板にもあるように、11月17日(土)~12月9日(日)の間、「紅葉と大名庭園のライトアップ」というイベントを行うそうです。ライトアップ時間:日没~21:00 (詳細は主催者にご確認ください)
  • 園内の風景撮影日は、11月8日(木)の紅葉風景です。

六義園の入り口

11月17日からライトアップのイベントも始まります

画像の段落ライン

勇んで、出かけてみましたが少々紅葉満開(まんかい・・・?)紅葉は何と表現するんですかネ。紅葉のピーク・・かな!?平日だったせいもあり、園内は比較的空いていて撮影と散策はユッタリと寛げました。はとバスのツアーもあり、女性の団体らしき人たちも数組来園されていました。

六儀園の入り口案内板

入り口を入った正面には案内板がある

六儀園の紅葉はこれから

紅葉の真っ盛りには中旬位になりそう

全体に紅葉はまだ少し早い印象です。紅葉真っ盛りとなるのは2週間後位かな

六儀園の園内風景

六儀園も冬支度を始めている

紅葉を迎えると共に冬支度も始まる

木々には冬支度の雪吊りが

六義園の紅葉

六義園の紅葉風景です

六義園のツワブキの花

澄んだ池の斜面にはツワブキ(石蕗)の花が咲いていた

渡月橋の周りにも紅葉が

細い石橋が架かる「渡月橋(とげつけう)」の脇にも紅葉

六義園の石碑

今日最も紅色だった野点傘と毛氈の縁台

  • 名称:六義園(りくぎえん)
  • 所在地:東京都文京区本駒込六丁目
  • アクセス:
  • JR山手線・東京メトロ南北線:駒込駅 徒歩7分
  • 都営地下鉄三田線:千石駅 徒歩10分
  • 駐車場:なし

画像の段落ライン