2021年春の草花を訪ねて里山ガーデンへ 散歩風景イパネマおやじ

ここ、神奈川県の北東部の小さな町では、早朝よりグングンと気温が上昇して夏のような暖かさ・・というより暑さになりました。外出するのも常にためらいを感じる昨今ですが、昨日6ケ月振りの里山ガーデンへ出掛けてみました。電車での外出は、お互い様ながら注意が必要と思い、久しぶりに車を運転して出かけました。最近は、車を運転するのに躊躇するようになっています。以前は、伊豆半島の南端まで日帰りで出かけていた頃を思うと、運転が苦手になるのは、加齢によるものと日頃からの習慣というか、慣れですね。という訳で、おっかなびっくりで、前後左右キョロキョロしながらも到着です。ガーデンの入り口から一歩入ると、昨年まで何度か来園した時よりも、人出が少なく感じました。平日であることや開花状況など、一概に時節柄とはいえないでしょうね。目に付いたのは、20人程の小学生位の年頃の外国人のグループが来園していました。二人の先生らしき男性が英語で指導していたので、野外授業で参加した在日外国人の子弟なのでしょうが、インターナショナルスクールかアメリカンスクールの生徒達のようでした。(アメリカンスクールとインターナショナルスクールの違いはよく分かりませんが)屋台のキッチンカーも出店していて、軽い食事ならできそうでした。

2021年春の里山ガーデン No.1 | No.2

苗色の大

横浜市内にある大きな花壇

そんな気候に恵まれた環境で、草花は元気に生育していました。バラや花木と異なり、一つ一つの株や花のサイズが小さいので、画像を撮影する感覚からすると、難しい・・というか絵になりにくいのは、私の技術がヘボなせいもありますが、全てのカットが同じように見えることです。気楽にご覧いただければ幸いです。

入り口にあるマスコット人形

春の草花は生育旺盛です

苗色の小

春の草花たちは色鮮やか

淡いピンク色の花

苗色の小

毎年春と秋の期間限定で無料オープン

春の里山ガーデンにて

寄せ植えも美しい

苗色の小

晴れた日の里山ガーデン

チューリップが目立ちます

苗色の小

25万本以上の草花が咲く

春の草花

青空が綺麗です

苗色の大

苗色の小

里山ガーデンフェスタは、春と秋の期間限定で公開されています。今回の「里山ガーデンフェスタ2021春」は、3月27日~5月9日の間、開催中との事です。(詳細は主催者に確認してください)

  • 所在地:神奈川県横浜市白根町1425ー4
  • アクセス:サイト内 詳細ページ

苗色の大