2019年秋バラを訪ねて生田緑地ばら苑へ 散歩風景-イパネマおやじ

今年も、秋バラの咲く季節となりましたね。台風や長く続いた秋雨で、開花の様子が分からないまま出かけてみました。ご存知の通り、生田緑地ばら苑は、春と秋の約2週間の期間限定で公開されています。ですから、早めに秋バラの生育状態を観察に出かけようと思っても、入り口が閉まっているので入場することは出来ません。それだけに、開花の様子に期待感が高まりますね。撮影日は、10月23日ですが苑内の様子は、開花の初期状態でこれから満開に向かっている・・という印象です。

開花はしているが全体にツボミの状態が目立つ

生田緑地ばら苑の風景

咲き揃うのは、月末から11月上旬でしょうね。春と比べるとつるバラが咲いていないので、華やかさが少ないのも秋バラのシーズンの特徴ですね。全体にはツボミの状態の株が大半ですから、これからが当ばら苑の本格的な開花シーズンですね。

段落の仕切りライン

秋の生田緑地ばら苑

秋バラ2枚組

秋バラの咲く風景

生田緑地ばら苑の秋バラ

つるバラの返り咲きは少ない

生田緑地ばら苑の秋バラ

開花状況は3分咲き

秋バラの開花風景

秋バラの開花です

市街地の順路に咲くバラも数は少ない

会場までの通路に咲くバラ

  • 名称:生田緑地ばら苑
  • 住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2ー8ー1(生田緑地内)
  • アクセス:サイト内ページ

段落の仕切りライン