冬の緑を訪ねて皇居へ行ってみた PART-1 散歩風景-皇居

  • 朝夕はメッキリ冷え込みも厳しくなり、いよいよ羽毛布団を引っ張り出さなければ、と思うのですが面倒だし、とばかりに先延ばしにしております。先日の雨が降った日はチョッと暖かくなったり、風邪を引きやすい時期ですね。皆様には御身体ご自愛くださいませ。なんだか年賀状の文面みたいになってしまったが、そういえば1ヶ月程で正月ですよ!!暮れゆく夕方の空を見ていると、ホントに一年過ぎるのが早いこと。
  • まずは、年の瀬のアレやコレやを片付けて。今年は、年賀状はどうするか!?メールで「明けおめ」で済ます勇気は持ち合わせていないし・・と。悩みは尽きませんネ。

皇居 秋の風景

お濠沿いの樹木も少し色つき始めた

画像の段落ライン

皇居 二重橋

皇居 二重橋付近の紅葉も始まる

皇居 二重橋付近にも紅葉が始まっている

皇居 坂下門です

坂下門です さずが皇居 緑が多いですね。

皇居 桔梗門

桔梗門(上・下の画像とも) 大手門と坂下門の中間にある大手六門の一つ 中・小大名の登城口に使われました

皇居 桔梗門

外周の道には多くの人が散策している

皇居 外周道路脇の家族連れ

外周道路の脇には家族連れ

皇居 大手門

大手門 旧江戸城の正門にあたる、追手門とも呼びます。皇居東御苑の入退場口になっています。(上下の画像とも)

皇居 大手門の内側

東御苑には季節の花が咲いている

皇居 東御苑の十月桜

冬なのに桜が咲いている! 十月桜が開花していました。最近はお馴染みになりましたね。

十月桜が咲いている

東御苑の紅葉

東御苑の紅葉も始まっている

  • 名称:皇居
  • 所在地:東京都千代田区

  • アクセス:皇居外苑へ
  • JR東京駅:有楽町駅 徒歩10分
  • 東京メトロ千代田線:二重橋前駅 徒歩2分
  • 東京メトロ日比谷線:日比谷駅 徒歩2分
  • 東京メトロ有楽町線:桜田門駅 徒歩8分
  • 駐車場:なし

画像の段落ライン