緑を訪ねて東京神田を歩いてみた PART-3 散歩風景-湯島聖堂を経て神田明神へ

  • 神田駅から、岩本町駅を越えて神田川に出て、川沿いに歩いて万世橋を渡り神田須田町への経路が第一回。第二回は旧万世橋駅のマーチエキュートを経て、湯島聖堂へと散歩しました。第三回は目標の神田明神まで歩きました。
  • テーマが「季節の花や緑を訪ねて」なのでこの時期の東京では中々”季節の花や豊かな緑”に出会うことが少ないですが、兎にも角にも寺社であれば緑はあるだろう・・ということで、散歩してみました。冬の季節を迎えるこの時期、東京都内で緑が豊かな場所を、探すのは難しいでしょうが、次回からも続けたいと思います。

神田付近の風景

神田明神のご利益は縁結び・商売繁盛・勝ち運

画像の段落ライン

夕方近くなってきたかな? チョッと寄り道。露地の店には灯がともりだす

神田明神へ歩く

参道の手前と鳥居をくぐった場所にある甘味処

神田明神の参道にある店

神田明神の鳥居

神田神社の楼門

日本三大祭りの神田祭は神田明神の祭礼

神田明神の正式名は神田神社です

神田明神さまの正式名は「神田神社」なんですね。

神田明神の本殿です

本殿と手水舎 建物の朱色は丹(に)塗りというそうです。オレンジ色の鉛丹に朱色の硫化水銀を加えたものが主成分だそうです。

神田明神の境内

神田明神の大黒様像

神田神社大黒天 緑豊かな背景の前に鎮座

神田明神の境内から東京ツリーを望む

江戸城の表鬼門除けとして長く崇敬されてきた

神田明神の摂末社である江戸神社

社殿裏にある摂末社 「江戸神社」神田明神より古い江戸最古の地主神 周囲には緑がある

  • 名称:神田神社
  • 所在地:東京都千代田区外神田2ー16ー2
  • アクセス
  • JR中央本線 御茶ノ水駅:徒歩5分
  • JR中央本線 秋葉原駅:徒歩7分
  • 東京メトロ丸の内線・千代田線:新御茶ノ水駅 徒歩5分
  • 東京メトロ銀座線:末広町駅 徒歩5分
  • 東京メトロ日比谷線:秋葉原駅 徒歩7分
  • 都バス 詳細は主催者へお問い合わせください
  • 駐車場:若干数あり(公共交通の利用をお奨めします)

画像の段落ライン