秋の花を訪ねて東京大神宮へ行ってみた 散歩風景-縁結びのパワースポット

秋バラの開花シーズンも、11月の中旬になると名残惜しいけれど、来年の春まで見納めですね。秋晴れの日が続き、気温も高めでテクテク歩き回っていると汗ばむ程でしたが、北海道で初雪が降ったというニュースもあり、いよいよ冬の到来ですね。そんな話題も伝わる中、東京では秋晴れになった午前中に、飯田橋駅近くになる「東京大神宮」へ、何か季節の花は咲いていないかと・・出かけてみました。

東京大神宮は飯田橋駅の近く

縁結びのパワースポットとして人気がある

前回、訪れたのは3年前だったのですが、初めてなので地図を確かめながら、歩いている人に道をたずねながら行ったのですが、JR飯田橋駅の前から歩いて10分以上はかかったという記憶がありました。今回は、早稲田通りの反対側にある東口に出たみたいで道路わきの地図を見て歩いていくと、2~3分もかからない近い場所にありました。記憶力というのはアイマイなものですね。(単に私の記憶力が悪いだけなのか?)

画像の段落ライン

境内には季節の花が咲いていた

平日のお昼間に参拝したのですが、この神社の特徴というのか・・・兎に角、参拝者の大半は女性だということです。カメラをぶら提げて境内をウロウロしているおやじなんて、ほぼ不審者ですね。皆さん真剣に参拝され、おみくじや絵馬に願いことを書いているのを見ると「縁結びのパワースポット」と呼ばれているのも納得できます。

東京大神宮はパワースポットです

東京大神宮は縁結びのご利益がある

東京大神宮は伊勢神宮の遥拝所として創建

恋愛の成就や縁結びの願いをこめた絵馬やおみくじが掛けられている絵馬掛け

境内には季節の花がある

花壇と鉢植えの季節の花がありました

東京大神宮は結婚式もできる

東京大神宮は女性の参拝が多い

東京のお伊勢さまと呼ばれている

東京の「お伊勢さま」と呼ばれる。伊勢神宮の遥拝殿(ようはいでん)として、明治13年に創建されました。昔は、東京から遠く離れた伊勢神宮には簡単に参拝できなかったので、現地にお参りしたのと同じ御利益(ごりやく)があるとされ当時より多くの人が訪れています。

東京大神宮はパワースポット

季節の花はあちらこちらにありました。隣接して披露宴会場もあります。

境内には宴会場もある

  • 名称:東京大神宮
  • 所在地:東京都千代田区富士見2ー4ー1

  • アクセス
  • JR中央・総武線:飯田橋駅 徒歩5分
  • 東京メトロ有楽町線・東西線・南北線:飯田橋駅 徒歩5分
  • 都営地下鉄大江戸線:飯田橋駅 徒歩5分
  • 駐車場:なし

画像の段落ライン