2023年秋バラを訪ねて神代植物公園へ 散歩風景-イパネマおやじ

  • 連日のように30℃超えの猛暑が続いていた真夏のような天候から、半月も経たないうちに冬が到来したかのような季節になってしまいましたね。半月前までは、半袖のシャツを着ていたのが、1週間前から冬物のセーターやパジャマ & こたつを引っ張り出してきました。例年に比べると、秋の季節が到来したという感じはしませんね。
  • そんな、早朝から冷え込みが厳しい時期となり、いよいよ秋バラのシーズン到来です。例年通りだと関東の「秋バラ」の開花シーズンは10月中旬から11月上旬ですが、開花の様子を偵察がてら「神代植物公園」の秋バラを訪ねてみました。昨年は、10月22日に行ったのですが、既に開花シーズンのピークが過ぎて、出かけるのが遅れました。そこで、今年は少し早過ぎるとは思ったのですが10月7日に行ってみました。

※ 撮影日:10月7日 詳細は動画の「イパネマおやじチャンネル」をご覧ください。

ユーチューブのアイコン

二番花らしき花が枯れかけている

バラの仕切りライン大

神代植物公園

神代植物公園の秋バラ

二番花の開花

多くの株が新しいツボミを伸ばしている

秋バラの開花風景

秋の開花時期のピークは10月中旬頃かな?

秋バラの満開はこれから

秋バラ

開花している株もありましたが、殆どが二番花が咲いていました。夏~9月頃にかけて開花した二番花が枯れかけて、新しいツボミが勢いよく伸びている状態でした。やはり、例年のように開花のピークは10月中旬~下旬でしょうね。(注:開花時期は、天候に影響されるので確実なものではありません。)

バラの仕切りライン大