2023年春バラを訪ねて京成バラ園へ 散歩風景-イパネマおやじ

久しぶりに、千葉県八千代市にある「京成バラ園」へ、ピークシーズンであろう春バラを訪ねてみました。前回出かけたのは2021年の秋なので、約1年半ぶりです。私の住んでいる神奈川県の北東部の町からは少々距離があるので、出かける前は億劫で・・今日は曇り気味だから明日にしよう等々・・とズルズル先延ばしにすることが多いのです。なのですがイザ到着してみると、来てみてよかった~やはり京成バラ園のバラは”見事”の一言でした。開花状況は6~7分咲きという印象でした。やはり近年の気候変動の影響なのか、例年と比べて開花ペースが1週間程度早まっていると思いました。

※ 撮影日:5月16日

今春の花色は特に色鮮やかに感じた

段落の仕切りライン大

春の京成バラ園の風景

京成バラ園

春の京成バラ園

春の京成バラ園

平日にもかかわらず、園内は多くの人々で賑わっていました。やはり春の桜開花シーズンに新宿御苑に行った時と同様に、多くの海外からの来園者が目立っていました。中国、韓国、タイ、ベトナム?などの外国語が飛び交っていました。来る際に乗車した東葉高速鉄道のメインの「出入り口」表示が中国語だったり、園内に流れているBGMが胡弓(多分・・二胡だと思う)の楽曲だったりという雰囲気です。そんな半数近くのお客さんが外国からというのは、長期間の経済スランプが続く我が国にとってありがたい状況といえるんでしょうね。

春バラのシーズン

京成バラ園の風景

段落の仕切りライン大

前売りチケットはコンビニやスマホでも発売中

京成バラ園の風景

温室内では期間限定のイベント「Knocking on Spring」を開催中!

春バラの咲く風景

京成バラ園の風景

京成バラ園の風景

バラの仕切りライン小

京成バラ園の情報

  • 名称:京成バラ園
  • 住所:千葉県八千代市大和田新田755
  • アクセス:【電車・バス】東葉高速鉄道「八千代緑が丘駅」バス8分。徒歩17分。
  • 駐車場:有り(有料)
  • 主催者ホームページ:コチラ より

段落の仕切りライン大