2023年昭和記念公園の梅を訪ねて-No.1 現在の開花状況イパネマおやじ

  • 今週になってから、朝方の冷え込みも緩くなり、スッカリ春の到来を感じる時期になりましたね。ここ、神奈川県北東部の小さな町でも、寒さのせいで朝の寝床から出るのに、しばらくの間グズグズすることもなくなりました。いつもの散歩道には、梅の花が開花し始めています。この梅は野生の梅ではなく、造園屋さんの植林用の土地に仮植えされているものです。多分、早生種なので例年のように、ニュースなどで梅の開花情報が盛んになる前には開花を始めます。
  • 先週より、天気予報をチェックして冷え込みが落ち着いて快晴になりそうな日を待っていましたが、予報は曇りでも数時間後には青空が見えたり、なかなかピッタリの日が訪れませんでした。ということで、午後から少しずつ曇りになる、という予報の日に早朝から昭和記念公園へ梅の開花をたずねてみました。まず、JR立川駅に出て青梅線に乗り換えて、西立川駅を目指すのがお決まりのパターンです。

もうすぐ満開が近づいている

仕切りライン葡萄色大

菜の花が咲く風景

水仙

池辺に咲く梅

梅の開花

剪定が行き届いている株が揃っている

スイセンも咲いている

梅の花

梅の開花

梅の開花

仕切りライン葡萄色大

とにかく広い公園を梅の木を探して歩く。運動になり健康促進!

梅の花

梅の開花

梅の花が咲く風景

梅の咲く風景

河津桜

仕切りライン葡萄色大