2022年秋バラを訪ねて花菜ガーデンへ 散歩風景-イパネマおやじ

久しぶりに小田急線の小田原方面行きに乗りました。向かったのは神奈川県平塚市にある「花菜ガーデン」です。前回来たのが2021年の秋以来なので、一年ぶりになります。先日、神代植物公園へ秋バラの撮影に出掛けた日も季節外れのポカポカ陽気でしたが、今日は更に暑くて半袖シャツで十分という秋晴れの一日でした。

※ 撮影日:2022年10月23日

季節の花木仕切りライン大

秋の花菜ガーデン

仕切りライン小

秋の草花も開花している

バラの咲き具合はというと、先日の神代植物公園より、開花のスピードが少しユックリという状態で、まさに見頃といえる時期でした。

秋バラの開花

花菜ガーデンのバラ園

平塚市にあるバラ園

この植物園は、小田急線と東海道線のほぼ中間の位置にあり、とても温暖な気候です。来る道すがらバスの窓から外を眺めていると、煙がユッタリと立ち上っていました。そこは稲刈りの田んぼの中で、収穫した稲を脱穀した後に残るもみ殻を燃やしているところでした。とても懐かしい匂いは、都心ではもちろんの事、日常生活ではお目にかかれない風景ですね。高校生まで育った、生まれ故郷の田園風景を思い出しました。「匂い・香り」というのは人間の五感の中でも、特に記憶に直結しているのだそうですね。

季節の花も咲いている

ちょうど見頃ですね

秋の草花も咲いている

秋の草花も咲いている

クレマチスも咲いている

花菜ガーデンの風景

つるバラのつるが伸びている

見頃は11月上旬まで大丈夫そうです

秋バラの咲くバラ園

秋バラの咲く風景

秋のつるバラ

見頃は11月上旬まで大丈夫でしょう

仕切りライン小

  • 施設名:花菜ガーデン
  • 所在地:神奈川県平塚市寺田縄496ー1
  • アクセス:JR東海道線「平塚駅」下車、北口バス乗り場の8番から、71・74・75系統(秦野駅行き)「平塚養護学校前」下車。小田急線「秦野駅」北口バス乗り場の1番から、71・74系統(平塚駅北口行き)「平塚養護学校前」下車。
  • 駐車場:有り

季節の花木仕切りライン大