2022年秋バラを訪ねて神代植物公園へ 散歩風景-イパネマおやじ

今月の中旬になってから一気に秋が深まってきましたね。ここ、神奈川県北東部の小さな町でも、朝夕はメッキリ冷え込むようになり、ようやく秋の訪れを肌で感じる時期になりましたね。一昔前までは、冬に向けてやるべきことは、主にインフルエンザ対策を考えていればよかったものが、昨今ではインフルエンザとコロナウィルスの予防をしなければならない時代となりましたね。この記事の、神代植物公園へ出掛けた際には、平日なのに多くの人出があり、特に目立ったのは高齢の女性の姿でした。私の勝手な推測では、皆さんに共通していると思えるのは、コロナや風邪の心配など、どこ吹く風・・という雰囲気で皆さんとても元気で活気にあふれていました。(少々元気すぎて話し声がデカイ・・のが共通している)

撮影日:2022月10年20日

ブドウ色大

秋バラを訪ねて

神代植物公園の秋

そんな秋晴れの日に、神代植物公園へ秋バラの撮影に訪れました。前回来園したのが2020年の秋だったので、ちょうど2年振りです。ビックリしたのは入口まで、長蛇の列があったことです。これは入場券の券売機に並んでいる人の列でした。これまで数十回は来園していますが、入口でこんなに人の列が出来ていたのは初めてです。それだけ、バラ園の開放が久しぶりということでしょうね。

ブドウ色小

つるバラが咲いていないので少し寂しいが

秋バラはつるバラが咲いていない

秋バラの咲く風景

ブドウ色小

今月末頃まで見頃なのかな?

秋のバラ園

秋のバラが咲く風景

深大寺の近くにある

ブドウ色大

一番花は咲いているがまだツボミが多数ある

神代植物公園のバラ

秋バラはこれから咲くでしょう

ブドウ色大