2020年秋バラを訪ねて旧古河庭園へ 散歩風景-イパネマおやじ

ここ最近の首都圏は、11月に入ってから連日のように晴れの日が続いています。パラッとした雨は降ることはありますが秋晴れの日が続いています。朝晩は冷え込みが厳しくなってきて、少しずつ秋の気配も深まっていきますね。そんな時期でも、秋バラは今でも見頃の適期が続いていますね。夏以降の気候の加減で、バラの生育が遅れたのが原因なんでしょうね。

庭園の正面入り口

本館

とても手入れの行き届いた国指定の名勝

段落の仕切りライン

202011月の1週目に、都内北区にある「旧古河庭園」へ出掛けてみました。平日にもかかわらず、多くの善男善女で賑わっていました。開花の進行状況は今が見頃という印象でした。今年の開花は遅れているとはいえど、今週末~来週末まで位かな?という状況でした。

芝生の広場

秋のバラ園

秋の旧古河庭園

秋のバラ園

秋の旧古河庭園

コンパクトなバラ園だが風格がある

秋のバラ園にて

秋のバラ園の風景

秋の旧古河庭園

秋のバラ園にて

秋の旧古河庭園・バラ園

シンボルの洋館には美術館もある

秋バラの咲く風景

  • 名称:旧古河庭園
  • 住所:東京都北区西ヶ原1ー27ー39
  • アクセス:サイト内 詳細ページ

段落の仕切りライン