バヤゾ バラ-紅赤色の大輪種で弁裏は白色がかる-イパネマおやじ

バヤゾ (Bajazzo) は、ドイツのReimer Kordesが作出した紅赤色バラです。縦長のツボミから丸く包み込むように抱え咲きになります。この品種は、園芸店や通販などで流通しているのを見かけませんね。

バヤゾは赤色のバラ

赤色の花弁はブルーイングがかっている

ドイツの、Tim Hermann Kordes が2001年に作出した、つるバラで同名の品種「Bajazoo」があります。同じコルデス一族が作出したから、何かの理由で同名にしたのですかね。先輩のHT種を交配親にした訳でもなさそうなのに。(交配は未発表)少し、紛らわしいですね。私も最初は、系統のミスプリかなと思った程ですが、赤色のバラという以外は、系統や花形、樹形など共通点はなさそうです。

ラインの画像紫色大

ドイツで作出

コルデスの作出

樹形は全体に枝茎が細めでトゲは少ない

  • 作出国:ドイツ
  • 作出年:1961年
  • 作出者:Reimer Kordes
  • 系統:[HT] ハイブリッドティー
  • 交配:
  • 咲き方:四季咲き
  • 花形:丸弁抱え咲き
  • 花径:大輪(花弁数26~40枚)
  • 香り:中香
  • 樹形:半直立性
  • 樹高:120cm
  • 撮影:生田緑地ばら苑 2019年5月

コンパクト樹形でまとまりがよく鉢植えに向いている

バラ園の風景:

バラ園の風景

ラインの画像紫色大