クリスマス 大きなツリーでなくてもシンプル&コンパクトな飾り付け

毎年恒例のクリスマスシーズンがやって来ました!これは個人的な感想ですが、近年はお祭りのような騒ぎは勿論のこと、”バレンタインデー”のように商業的なイベントとして迎えることが少なくなったように感じるのは私だけでしょうか。随分昔のことですが、クリスマスシーズンといえば、まずクリスマスケーキを買って家に帰ること、そして忘年会の延長で三角帽子(紙製でやたらキラキラ光る円錐形の帽子)を被ったサラリーマンが羽目を外して騒いでいる・・。これは私の年代では随分少なくなったので、もう一世代上の方たちの昭和50~60年代頃の風物詩でしょうかね。

もう一つ。このブログを書いている時も同様ですがBGMとして、インターネットラジオを聴きながら机に向かっています。主に洋楽を聴いているのですが、今日、テレビを観ていたらマライア・キャリーのクリスマスソングが流れていたので、聴こうと思って海外系のインターネットラジオを検索したのですが「クリスマス・ソング」というカテゴリーはありませんでした。「ホリデーミュージック」というカテゴリーにありました。どうやら理由は、日本人が一般的に無意識に使う”Merry Xmas”や”Merry X’mas”さらに”Merry Christmas”などがありますが、多様な宗教があるので、これを使うのがよいとされるのか”Happy Holidays”なんですね。(恥ずかしなが今日初めて知りました)

大きなツリーでなくても小物を使って飾り付け

段落のライン

クリスマスの飾り

絵画 聖母子

クリスマスは、イエス・キリストの降誕祭。誕生を祝う日で、誕生日ではないとされているそうです。絵画は「聖母子像」Hans Memling メトロポリタン美術館所蔵

サンタクロース

クリスマスのミニツリー

松ぼっくりが懐かしい・・

クリスマスの飾り

クリスマスの飾り

クリスマスのキャンドル

クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り

段落のライン