2019年秋バラを訪ねて横浜の港の見える丘公園へ 散歩風景-イパネマおやじ

先日アップした山下公園と同じく、2015年の秋バラシーズン以来の訪問でした。以前からバラ園は開設されていましたが、沈床式庭園への改装工事が行われ2016年の春より、バラ園や展望台などが新装されてリニューアルオープンしていました。

港の見える丘公園のバラ園

2015年以来ですから、久しぶりに横浜に来ました。展望台から横浜港を眺めていると港の様子も随分と様変わりしましたね。古い話ですが、現在走っている「みなとみらい線」は、旧東急線の桜木町から延長され便利になりましたね。以前は、東横線の桜木町駅が終点だったので中華街へ行くのに、確か25分位歩いて行っていました。桜木町駅周辺から横浜駅間周辺の海辺は、大半が企業の用地で鉄柵が張ってあり海辺には行けませんでした。それが今では、綺麗なベイサイドに変貌して観覧車まであるのを見ると時の流れを感じますね。

イングリッシュガーデン様式に改装されていた

段落の仕切りライン

港の見える丘公園のバラ園にて

港の見える丘公園の秋の風景

展望台からの港の風景が壮大だ

港の見える丘公園の秋バラ

港の見える丘公園

秋バラの咲く港の見える丘公園

港の景色がバックにあると映えますネ

秋バラの咲く港の見える丘公園

山手111番館

敷地内にある 山手111番館 昭和初期の洋館で歴史資料館

港の見える丘公園のバラ
施設名:港の見える丘公園

所在地:神奈川県横浜市中区山手町114

アクセス:JR京浜東北線・根岸線 石川町駅より徒歩約20分、横浜高速鉄道みなとみらい線 元町・中華街駅より徒歩約5分

駐車場:なし(近隣の民間パーキングや山下公園の駐車場有り)