深大寺 2019年7月 初夏に咲く花 散歩風景-イパネマおやじ

  • ここ神奈川の北部も連日の曇り空です。天気予報では、久々に洗濯物を干せるような晴日との予報でしたが、お日様は顔を出してくれません。夏野菜を植え付けが出来るような晴れた日を待ち構えていますが、今日もグッドタイミングとはいきません。あせることもないので、気長に梅雨明けを待ちましょう・・と思う今日この頃です。
  • そんな連日の降雨が続く日の合間に、「深大寺白鳳仏」が国宝に指定された調布市の名刹「深大寺」へ参拝に出かけてみました。白鳳仏が国宝に指定されたのは歴史が浅く、2017年のことです。それまで「深大寺」といえば、真っ先に思い浮かぶのは「深大寺蕎麦」という程、そばが有名でしたが、新たに名物 名所が出来たのは喜ばしいことですね。(私は、深大寺の関係者でも調布市民でもありませんが、とにかくメデタシ!)
  • 山号 院号:浮岳山晶楽院 深大寺 天台宗別格本山

まずは本殿で参拝をします

深大寺の本殿です

深大寺の境内2枚組画像

深大寺の本堂

そんな深大寺の境内に、花の少ないこの時期咲いている花はないか。参拝を兼ねて行ってみました。

段落の仕切りライン

深大寺の境内の花木

深大寺の境内の植物

深大寺の境内に咲く大山木です

泰山木の白い花

深大寺の境内の風景

深大寺ほおずき市は14日から

鬼灯まつりの看板

深大寺ほおずき市 看板

深大寺の境内の風景です

深大寺の

不動の滝

境内の外に紫陽花が咲いている

深大寺のあじさい

段落の仕切りライン