緑を訪ねて東京神田を歩いてみた 散歩風景-神田周辺を歩く

  • 都内千代田区にある「神田」付近を散歩してみました。神田川が流れる地の周囲には、江戸の名残の残る神社や旧跡もありどこか江戸の名残を感じる街でもあります。都内屈指の観光名所として多くの家電量販店やサブカルチャー関連の店舗が軒を連ねています。そんな町並みからテーマである、花や緑とは縁のない印象ですが、神田川を挟んだ地域には老舗の店もあり、少しだけ喧騒から離れた空間がありました。
  • 散歩ルートの地図・千代田区観光協会のホームページ

神田平成通り

冬なのに都心には元気な緑があった

画像の段落ライン

繁盛お玉稲荷神社

繁盛お玉稲荷神社 江戸時代にはお玉が池があった跡にある

柳森神社

柳森神社 神田川沿いに建つ。江戸城を築城した太田道灌が城の東北方面の鬼門除けとして創建。

柳森神社

稲盛神社 江戸三森の一社と呼ばれた。境内には緑も多い。

ふれあい道の標識

神田川の両岸にはビルが立ち並ぶ

神田川を渡ると秋葉原へ

神田川

万世橋の風景

神田川に架かる万世橋 下は橋の袂にある店舗

肉の万世 店舗

神田には歴史ある名店が多くある

神田まつや 蕎麦屋

蕎麦で有名な「神田まつや」 店頭には多くの緑や灯篭がある。都会の潤いですね。

おしるこ 竹むら

竹むら お汁粉で有名な甘味処。名店と呼ばれる食事処には必ず店頭に多くの緑がありますね。

所在地:東京都千代田区神田周辺

画像の段落ライン