2023年春の昭和記念公園を歩く 散歩風景イパネマおやじ

    • 今回も、一週間前にアップした「昭和記念公園」の梅と草花の開花情報の続きです。
    • JR立川駅で青梅線に乗り換えて、西立川駅で下車すると、目の前が公園の入口です。青梅線の乗り換えは、昨年の秋に「御嶽渓谷」に紅葉を撮影に行って以来です。何度行っても、立川駅で青梅線に乗り換える際に間違えるのが、乗り場表示の青梅線1・2番ホーム、中央線6・7番ホームからと案内板があるので、まず1・2番ホームに行くとホームの明かりも一部省エネのためなのか、消されていてホームには誰もいないのです。
  • これは、不思議だな・・と思いホームを歩いていると運転手さんが歩いていたので、西立川駅へ行きたい旨、尋ねると”次の列車は6番線からですね・・”といわれ、そういえば中央線のホームから青梅線の出発があるのを思い出し、早速移動して電車に乗ると、アレレッ・・電車は多摩川を渡っているではないですか。こりゃ、間違えたかなと思う間もなく、日野駅に到着です。そうです、中央線に乗っていたのです。何回、行っても間違えるのです、ややこしや~。多分、通勤時間帯を除いて乗降客数が少ないので乗り入れにしているのでしょうが、もう少し表示を工夫してよ。と言いたいけど、このレベルの案内板を表示していたら益々ややこしや~になるのでしょうね。ということで、30分のタイムロスを経て何とか昭和記念公園・西立川入口から入園することができました。

※ 撮影日:3月4日・梅の開花はほぼ満開。数少ない株数の河津桜は満開。ソメイヨシノは中旬から?

桜の芽も息吹き始めて開花は早まりそう

ハーブの仕切りライン大

昭和記念公園の田園風景

こもれびの里

梅の花

こもれびの里

梅の花

平日ということもあり、行きかう人も少なく、閑散として穏やかな園内風景でした。桜が開花する前の、チョッと静けさの漂う昭和記念公園という感じでした。梅の開花状況は、ほぼ満開の株が多くあり、見頃は今月上旬までという感じですね。桜の開花は、株数の少ない河津桜は満開で、ソメイヨシノ(染井吉野)の開花は例年より早まって、3月中旬頃になりそうな印象でしたね。

ハーブの仕切りライン大

こもれびの里の奥に1本だけ河津桜が咲いていた

昭和記念公園のこもれびの里

昭和記念公園の春

冬に咲く花の代表クリスマスローズも咲いていた

昭和記念公園の春

昭和記念公園の春

河津桜が満開

河津桜が満開

  • 名称:昭和記念公園
  • 所在地:東京都立川市緑町3173
  • アクセス:JR中央線「立川駅」徒歩15分、JR青梅線「西立川駅」徒歩1分。多摩都市モノレール「立川駅」徒歩8分。
  • 駐車場:有り

ハーブの仕切りライン大