2022年御嶽渓谷の秋を訪ねて 散歩風景-イパネマおやじ

ここ神奈川県北東部の小さな町も、早朝がめっきり冷え込むようになり、秋から冬へ季節が変わりゆくのを感じます。そんな師走も間近な、秋晴れの日に都内青梅市にある「御嶽渓谷」へ紅葉を訪ねてみました。

御嶽渓谷の紅葉

段落の仕切りライン小

紅葉がすすんで散り始めている

都内の奥座敷に当たる、奥多摩エリアに行くのは10数年前に「秋川渓谷」のマス釣り場へ、車で出かけて以来です。今回は、JR青梅線で、御嶽駅の一つ手前の沢井駅で下車して「御嶽渓谷遊歩道」を歩いて御嶽駅方面に向かいました。今まで秋川渓谷は、多摩川の上流で青梅市の手前あたりだと思い込んでいたのですが、電車で出かけてみて初めて「秋川渓谷」はJR五日市線の武蔵五日市駅周辺で同じ多摩川だけど、途中から別れて支流の秋川沿いなのだと分かりました。JR拝島駅で五日市線と青梅線に別れるのですね。これも補足ですが、JR御嶽駅の次の川井駅との中間当たりが、青梅市と奥多摩町の境目なのですね。

奥多摩の秋

多摩川の渓流

秋の多摩川

秋の御嶽渓谷

段落の仕切りライン小

遊歩道を歩く人や川沿いの店で食事する人々で賑わう

青梅線の沢井駅で下車して、御嶽渓谷の多摩川へ向かったのですが、駅から多摩川への途中には、多摩の有名な地酒「澤乃井」の小澤酒造のきき酒処があります。その前にある駐車場わきの歩道を下っていくと「澤乃井園」のお店やオープンテラスがあり食事ができます。その脇にある小道が「御嶽渓谷遊歩道」です。全体に紅葉のピークは過ぎて葉が散り始めています。

奥多摩の紅葉

渓流でカヌーに乗る人がいた

渓流でカヌー遊びの人

秋の紅葉風景

御嶽渓谷の紅葉

多摩川の渓流

多摩川の清流

御嶽渓谷の秋

段落の仕切りライン小

遊歩道を歩くにはスニーカーなど運動靴がお奨め

  • 名称:御嶽渓谷
  • 所在地:東京都青梅市
  • アクセス:JR中央線・「立川駅」下車、青梅線「沢井駅」下車徒歩5分。
  • 注:御岳山へは「御嶽駅」前から、都営バス・西東京バス「ケーブル下行」下車。ケーブルカー「御嶽山駅」乗車6分。

段落の仕切りライン小