神宮外苑いちょう並木を訪ねてみた 散歩風景-イパネマおやじ

今年の紅葉シーズンは、例年並みなんでしょうかね。東京や神奈川の山あいでは、すでに紅葉がはじまっているようですが、六義園や小石川後楽園などの都心の紅葉名所では、まだ紅色に染まり始めた時期で、紅葉真っ盛り・・にはもう1~2週間後という印象ですね。毎日、日本気象協会のサイトに各地の「紅葉見ごろ情報」がタイムリーにアップされているのを見ていても、東京、神奈川の”紅葉真っ盛り”のピークは今月の10日過ぎのようですね。尚、当いちょう並木の見頃は、まだ1週間~10日は楽しめそうです。

ここ、神宮外苑いちょう並木へ来たのは、2019年12月上旬以来です。当時も、平日にもかかわらず大勢の見物客で賑わっていましたが、今年も変わらず賑わいをみせていて、理由もなくホッと一安心というのが久しぶりに訪れてみて感じた感想でした。

いちょう並木

青山通りから いちょう並木を望む

秋の紅葉

明治神宮外苑

いちょう並木の風景

ハンバーガーショップもある

並木通り沿いのハンバーガーショップ

いちょう並木

神宮外苑

一部のエリアの株では落葉が始まっていた(日照時間の関係かな?)

いちょうの落葉が始まっていた

神宮外苑軟式球場

いちょう並木通りの突き当りには明治神宮外苑軟式球場がある

いちょう並木の風景

Uターンして対面側の歩道を元来た方向へ

いちょう並木の風景

段落の仕切りライン大