2021年秋バラを訪ねて京成バラ園へ 散歩風景-イパネマおやじ

  • ここ神奈川県北東部の小さな町は、朝からスッキリとした秋晴れでした。そんな秋晴れの早朝に、千葉県八千代市にある京成バラ園へ出掛けてみました。小田急線に乗り、東京メトロ千代田線から東西線に乗り換え、更に西船橋から東葉高速鉄道という第三セクター鉄道というローカル線を乗り継ぎ、約2時間20分程で到着しました。通常は、東西線の快速に乗れば約2時間で行けるらしいのですが、今日は普通電車に乗り合わせたのでより時間がかかったらしいのですが、何はともあれ無事に到着です。やはり、神奈川~東京~千葉の3県をまたぐというのは時間がかかるものですね。
  • バラ園へは午前中に到着したのですが、開花シーズンのピーク時期にしては来園する人出は思ったより少なく感じました。まだ、新型コロナウィルスの影響があるのでしょうか。数年前、同時期に来園した頃と比較しても活況を呈するとはいかない雰囲気でした。そんな中、バラの開花は満開を迎えています。新たに出ているツボミは少なく、開花シーズンも余すところ少なくなっている感じです。観賞できるのは、長くて中旬までと思いますが如何でしょうかね。

バラの段落ライン大

バラの株数は圧倒的に多い

バラ園の入り口

秋の京成バラ園

バラの段落ライン小

ベルサイユのばらシリーズも展示

ベルサイユのばらシリーズ

秋のつるバラ

秋バラの開花

秋のつるバラ

鈴木省三 氏の記念表示

京成バラ園の風景

秋の京成バラ園

バラの段落ライン小

秋晴れのバラ園は快適だ

秋の京成バラ園

秋バラが開花する

秋の草花

京成バラ園の風景

秋のバラ園風景

苗の即売会

バラの段落ライン大