アナ 2014 バラ-アプリコットピンク色の中輪種-イパネマおやじ

ここ、神奈川県北東部の小さな町もようやく梅雨のシーズンらしく、青空が見える日が少なくなりました。季節の草花も、バラの開花時期もスッカリ終了して、現在はアジサイの満開時期になりましたね。どうも、どの品種も花形が似ていて、花色は土壌の酸性度により花色が変わるくらいであまり興味が沸かないのですが、それはアジサイに失礼というものですね。来週当たり近場のアジサイ園に出掛けてみます。

アナ 2014 (Ana 2014) は、中輪咲きのハイブリッドティー系統です。開花の初期はカップ咲きで、徐々に丸弁八重咲きに変わります。耐病性は黒星病に強く、樹勢も強いので初心者にも育てやすい品種です。

フロリバンダ系統

シュートの発生が活発で真っ直ぐに伸長する

単輪咲きになり、花つき花もちは中程度。

第12回ぎふ国際ローズコンテスト日本ばら会賞受賞。

耐病性は、うどんこ病には中程度、黒星病には強い。

日本で作出

四季咲き性

カップ咲き

苗色大

樹勢も強く低農薬で育てることができる

  • 作出国:日本
  • 作出年:2014年
  • 作出者:吉池貞蔵 氏
  • 系統:[F] フロリバンダ
  • 交配:
  • 咲き方:四季咲き
  • 花形:カップ咲き~丸弁八重咲き
  • 花径:中輪(花弁数・)
  • 香り:強香(ティー香&フルーティー香)
  • 樹形:半直立性
  • 樹高:140cm
  • 撮影:花菜ガーデン 2021年5月

コンパクトな樹形で鉢栽培に適する

バラ園の風景:

京成バラ園の風景

苗色大