2021年春バラを訪ねてヴェルニー公園へ-No.2 散歩風景-イパネマおやじ

昨日の続きでNo.2をアップします。今まで、散歩風景-バラ園の開花状況の紹介は1回だけにしていましたが、撮影枚数は最低でも100枚以上が普通です。何回も、画像を長々と並べるのもどうかな・・と思って1回だけにしてきましたが、折角多くのショットを撮っているので、もう少しアップしようと勝手に思い直して、No.2をアップしました。

園内で関係者の方に話をうかがうと、立地が海の近く(近くというより隣接して、波打ち際から5m程の距離に花壇がある)にあるので、暴風雨が襲来すると株が倒され、開花していたバラの花弁はスグに吹き飛んでしまうそうです。それだけに他所のバラ園にはないご苦労があるようです。日頃の管理はボランティアの方たちの奉仕に支えれてているとのことです。多くの公立のバラ園に共通するご苦労ですね。

そして最大の特長は、港に面した場所にあるということです。よく似た環境は、横浜市の「山下公園・バラ園」が海に近いという立地、そして自治体が管理しているという点で、共通するものがありますね。しかし、一つだけ異なるのは軍港であるという特殊な環境です。初めてなので、駅前で道順を尋ねてから歩いていると、迷彩色の制服らしき外国人が多く歩いていることです。(どうみてもアメリカ海軍の軍人)丁度正午頃だったので、近所でファストフードの食料を購入した軍人が、多数歩いていたのが珍しかったです。(地元の方にとっては当たり前の日常なんでしょうけど)ヴェルニー公園があるのは、海上自衛隊の艦船がある湾岸で、アメリカ海軍の艦船ある場所は、人だけが通れる通用門のような扉がある反対側の港にあるらしく、見ることができませんでした。とても珍しい光景だったのでツイツイバラの話から外れてしまいました。

苗色大500

横須賀市立の公園内にあるバラ園

公園内の東屋

海沿いのバラ園

ヴェルニー公園の風景

軍艦の見える公園にて

潮風に耐えて元気に咲くバラ

横須賀市にあるバラ園

春のバラ園

海の見える公園

ヴェルニー公園にて

バラの見頃は6月上旬頃まで

バラと軍艦

海の見えるバラ園

海沿いの公園

苗色大500