青空 バラ-鈴木省三 氏作出の青色系の大輪種-イパネマおやじ

青空 (Aozora) は、花径が13cm以上にもなる大輪咲きの青紫色バラです。「ミスターローズ」と呼ばれた鈴木省三 氏によって作出されています。これだけ美しい花色と見事な剣弁高芯咲きの大輪種なのに、園芸店や通販等での流通量はほとんどないんですね。理由は分かりませんが、日本的な名前だからなのでしょうかね?

青空は日本で作出された

濃緑色の葉は小型だが葉数が多い

単輪咲きの枝を真っ直ぐの伸ばして樹高は150cm以上に及ぶ。

剣弁高芯咲きの花形は、開花すると少しユルクなってロゼット状になる。

バラの記事段落ライン紫

中大輪咲きです

四季咲き性です

藤色のバラ

半剣弁高芯咲き

シュートの発生が活発で枝葉がよく茂る

  • 作出国:日本
  • 作出年:1973年
  • 作出者:鈴木省三 氏(京成バラ園芸)
  • 系統:[HT] ハイブリッドティー
  • 交配:Sterling Silver の実生 × 実生
  • 咲き方:四季咲き
  • 花形:剣弁高芯咲き
  • 花径:大輪(花弁数17~25枚)
  • 香り:中香
  • 樹形:半横張り性
  • 樹高:150cm
  • 撮影:谷津バラ園 2017年5月

厚みのある花弁は質がよく花もちがよい

バラ園の風景:

バラ園の風景

バラの記事段落ライン紫