根津神社つつじまつり2019 散歩風景-ツツジが見頃

ゴールデンウィークまで、あと1週間となった晴れた日(25℃は越えているな・と感じる夏のような日でした)に、春の風物詩となっている根津神社の「つつじまつり2019」へ出かけてみました。月曜日だったので「休日明けなので見物客も少ないだろう」と・・ワザワザ日曜日の翌日を選んで出かけたら、ナント・・神社の参道のはるか手前の、商店街は人の波です。平日は、何処へ行っても外国からの観光客で溢れているのには、慣れっこになっていますが、中年の女性の方が目立って多かったのが印象的でした。

根津神社のつつじ祭り

つつじまつりのポスターが貼りだされている

平日に、これだけの人が集るのは今が見頃のピークだというのが皆さん分かってらっしゃるからなんですね。都内は何処へ行っても人が多いのには慣れっこですが、今日の根津神社の境内ほど人が集っている所はないんじゃないか?と思わせる程の賑わいです。

段落のライン画像

つつじが池に映っている

団体の観光客は海外からの人らしい

20人前後の団体は海外からの観光客らしい。同じような団体が10組くらい。賑やかで良い雰囲気でした。

植木の屋台も出ている

うつじの苗木の即売もされていた

乙女稲荷の境内を見上げる

末社の乙女稲荷を見上げる。境内から池が一望できる。

乙女稲荷の千本鳥居とツツジ

乙女稲荷の千本鳥居とツツジ

つつじ園の風景

ここからは、つつじ苑の風景ですつつじ園の看板

入苑料は200円です。(ご寄進ですね)

つつじ苑の風景

つつじ苑の風景

つつじ苑の風景

  • 名称:根津神社
  • 所在地:東京都文京区根津1ー28ー9
  • アクセス:
  • 東京メトロ千代田線・根津駅 徒歩10分
  • 東京メトロ千代田線・千駄木駅 徒歩10分
  • 東京メトロ南北線・東大前駅 徒歩10分
  • 都営地下鉄三田線・白山駅 徒歩10分
  • 都営バス:主催者にお問い合わせください
  • 駐車場:有料

段落のライン画像