ウメとヤマザクラが咲きました 散歩風景-季節の花

今日は、午前中は曇り空で午後からは雨が降るかもしれない・・という天気予報でしたが、気持ちのよい快晴になりました。先日来より、東京のサクラの標本木の開花が、’今か今か’とマスコミも大騒ぎする季節になりましたね。ここ神奈川の北部の町も、先週末くらいから、ウメとヤマザクラが開花し始めています。

早春の梅が咲く風景

紅梅と白梅が並ぶと縁起のよい感じがする

一駅程離れ場所に、散歩には最適な山道があります。その散歩コースの道沿いに、紅白のウメと、ヤマザクラが開花しています。かなりの古木らしく、枝が重なるほど分枝して徒長枝もたくさんあります。それだけに多くの花芽を付けて、花数が多く見応えがあります。更に、その中に混じって、ツバキも満開でした。それにしても、突風のような風が吹いて、花粉が乱舞しています。

段落の画像

白梅の咲く風景

紅梅と白梅の咲く風景

こちらは花壇用に育てた低木種みたいです

こちらの白梅も美しいです

-ウメの咲いている山道の先にはツバキが満開だ!ウメとツバキが並んで開花する

ツバキとウメが咲いている

ツバキの咲く風景

さらなる山道の先にはヤマザクラが一足早く咲いている

ヤマザクラの咲く風景

山桜が咲きました

葉数が少ないようですが、何の品種なのかな?

ヤマザクラのアップです

場所:神奈川県北部

段落の画像