散歩風景 都内の桜を訪ねて新宿御苑から千鳥が淵へ|イパネマおやじ

  • 平日の午前中に、都内の桜の名所を訪ねてみました。まずは、季節の花も咲いている新宿御苑へ出かけました。新宿駅の南口から、徒歩で向かう道すがら観光客とおぼしき家族つれや若者グループ、カップルらしき人たちが同じ方向へ向かっている。このグループの特徴は外国語を大声で喋っていることだ。それも中国語が大半で、あとは英語や韓国語らしき会話が飛び交っていた。(平日の、昼間では日本人は少ないよね)
  • 新宿門の手前が遥か向こうに見えてきたところで・・ビックリ仰天、長蛇の列とはこのことか。200~300人以上の人達が並んでいるではないか!今まで、十数回は来苑したことがあるが、列が出来ていることは一度も無かったのです。やはり、日本への外国人観光客が飛躍的に増えている、というニュースなどでみていたものが、実感として体験できました。新宿門からの入門は諦めて、ヒヨットしたら大木戸門なら空いているのでは?・・やはり考えることは皆さん同じで、ここも長蛇の列ができていました。

新宿御苑の大木戸門前

入場はあきらめて大木戸門の入り口の桜だけ撮影

段落の画像です

東京駅前の桜通り

東京駅八重洲口2階にあるグランルーフより八重洲さくら通りを望む

東京駅前の桜通り

東京駅前の桜通り

八重洲さくら通りへ行ってみたがヤハリ株数が少なく寂しい・・

千鳥が淵の桜

千鳥が淵の桜並木へ移動

千鳥が淵の桜

千鳥が淵の桜

散り始めた株もありますね

千鳥が淵の桜

千鳥が淵の桜

都内の桜は、全体的に今週末までが見ごろという感じですね。

段落の画像です