相模原北公園のバラが満開だった! 植物園-春バラのシーズンも後半だ|イパネマおやじ

今日は、神奈川県相模原市にある「相模原北公園」です。相模原市が管理・運営するバラ園で、入場料は無料で一般の公園の中にあるので入場できる日時は自由なのです。この公園のように、バラの株数や管理状態のレベルが高くて、入場料が無料というのは珍しいです。

赤色の大輪咲きラブ

年中オープンしている入場フリーのバラ園

  • 前回は、5月に撮影した関東のバラ園のバラを、ようやくご紹介することができました。ひき続き今日も、10数ヶ所目のバラ園風景をごらんください。10数ヶ所とはいえ、既に訪れた時期が遅くて見頃を過ぎていたり、逆に早すぎて開花の前だったりと、ベストの開花状態に出会う難しさを感じました。
  • もちろん一般の公園にもバラ園を設置している場所は結構ありますが、専門のバラ園ではないため株数も少なく手入れもなかなか行き届かないというのが、当然ながら大半でしょうね。それだけ、バラの手入れや管理が、非常に手間と根気を要する困難なことですね。開花する時期だけ、好きに訪れて綺麗な状態のバラを楽しませていただけるのも、関係者の方々のご苦労の賜物ですね。ありがとうございます。

春の開花前のラブ

普通の公園の中にある手入れバツグンのバラ園

敷地内の雑木林を利用して、公園全体が植物園のような雰囲気を感じさせるように造られています。四季折々の花や野草、樹木などが自然の状態のままに鑑賞できるように演出されています。気軽に散歩がてらに立ち寄ってみていただきたい公園です。

ラブはグランディフローラ系統です

  • 品種名:ラブ Love
  • 作出国:アメリカ
  • 作出年:1977年
  • 作出者:Warriner
  • 系統:[Gr] グランディフローラ
  • 撮影:相模原北公園 2015年5月

リュータンはミニチュア系統

リュータンは四季咲きです

リュータンの花径は小輪サイズです

  • 品種名:リュータン Lutin
  • 作出国:フランス
  • 作出年:1971年
  • 作出者:Meilland
  • 系統:[Min] ミニチュア

マダム・アルフレッド・キャリエールはつる性です

マダム・アルフレッド・キャリエールは返り咲きです

マダム・アルフレッド・キャリエールは白色の中輪サイズです

  • 品種名:マダムアルフレッドキャリエール Madame Alfred Carrière
  • 作出国:フランス
  • 作出年:1879年
  • 作出者:Joseph Schwartz
  • 系統:[N] ノワゼット

相模原北公園の場所とアクセス

  • 名称:相模原北公園
  • 所在地:神奈川県相模原市緑区下九沢2368ー1 

  • アクセス
  • JR・横浜線、京王相模原線 橋本駅下車
  • 駅前バス停より「上中ノ原団地」下車・徒歩5分
  • またはコミュニティバスで北公園・北総合体育館前」下車・所要時間0分