相模原北公園へ秋バラを訪ねて 植物園-普通の開放された公園の中にある|イパネマおやじ

相模原北公園・バラ園は、神奈川県相模原市にある総合公園です。その中の一角に、バラ園があり一年中出入りが出来ます。この規模のバラ園で、何時でも見学が可能なバラ園は珍しいですね。真っ赤に咲いているラーバグルート(Labaglut)を見つけました。その深みのある濃赤色の花色は、もちろん見事なものですが、更に珍しいことにローズヒップが熟した果実をつけていました。

ラーヴァグルートはハイブリッドティー系統です

相模原北公園ではローズヒップが熟していた

  • ローズヒップが実っている状態に出会うことは、なかなか少ないのですが、中でもこれほど多くの実を付けているのには初めて出会いました。
  • 「ローズヒップ」は、人間にとって有用なハーブとして古来より利用されてきました。豊富な栄養成分(ビタミンCなど)がメラニン色素の生育を抑えて、シミを防止してコラーゲンの生成を助けることから、特に女性に愛好されてきました。
  • その他にも、抗菌、抗ウィルス作用もありローズヒップティーは、風邪の防止にも利用されてきました。

ラーヴァグルートのローズヒップが実っている

  • 品種名:ラーヴァグルート Lavaglut
  • 作出国:ドイツ
  • 作出年:1978年
  • 作出者:Reimer Kordes
  • 系統:[F] フロリバンダ
  • 撮影:相模原北公園・バラ園 2015年10月

アール・デコはフロリバンダ系統です

アール・デコの樹形は半直立性です

  • 品種名:アールデコ Art Deco
  • 作出国:イギリス
  • 作出年:2012年
  • 作出者:Peter J. James
  • 系統:[F] フロリバンダ
  • 撮影:横浜イングリッシュガーデン

ブラック・バカラは剣弁高芯咲きです

ブラック・バカラの花径は大輪サイズ

ブラック・バカラの樹形は半直立性

ブラック・バカラはハイブリッドティー系統

  • 品種名:ブラックバッカラ Black Baccara
  • 作出国:フランス
  • 作出年:2000年
  • 作出者:Jacques Mouchotte (Meilland International が発表)
  • 系統:[HT] ハイブリッドティー
  • 撮影:横浜イングリッシュガーデン

相模原北公園の場所とアクセス

  • 名称:相模原北公園
  • 住所:神奈川県相模原市緑区下九沢2368ー1

  • アクセス
  • JR横浜線、京王相模原線 「橋本駅」下車
  • 駅前バス停より
  • 橋57[田名BT経由]田名バスターミナル行 「上中ノ原団地」より徒歩5分
  • コミュニティバス 「北公園・北総合体育館前」より徒歩0分