多摩市グリーンライブセンターへ 植物園-コンパクトな庭の中でバラとハーブを栽培|イパネマおやじ

今日は、戦後の日本が復興に向かって、経済発展の真っ最中に首都圏のベッドタウンとして開発された多摩ニューセンターの近くにある「多摩市グリーンライブセンター」へ出かけてみました。ここは、小田急多摩線と京王相模原線、多摩モノレール線の各多摩センター駅から徒歩10分の場所にあります。小さいながら、ハーブとバラが育てられています。コンパクトな植物園ですが、手入れのよく行き届いていて個人のお庭のようなイメージです。

植物園 多摩グリーンライブセンター

多摩ニュータウンに近い植物園へ

フッと気がつくと、いつの間にか蝉の鳴き声がスズムシのリンリンと鳴く声に変っているのに、このブログを書きながら初めて気がつきました。日々の暮らしの中でいかに、雑事に紛れて心が落ち着いていないのですね。窓を開けっ放しにしていると、足元が少し寒いなと感じるのも秋が深まりつつあるということですかね。

ハーブ ゴーヤの実がなっている風景

季節はずれ?ゴーヤが丸々となって実っていた

残暑の厳しい日が続き、もうすぐ10月になるというのに今年のお天気はどうしたのでしょうね。バラは四季咲き性の品種が少なく、元気がなかったけれど草花は元気に咲いていました。もう2週間もすると秋バラの回かも始まるんでしょうね。

ハーブ ゲンペイカズラ

ゲンペイカズラ クマツヅラ科つる性常緑低木

ハーブ オーデコロンミント

オーデコロンミント 別名:ベルガモットミント

ハーブ トレニア

おなじみの、トレニア ゴマノハグサ科トレニア属

ハーブ ルリマツリ

ハーブ ルリマツリ

ルリマツリ イソマツ科ルリマツリ属 つる性常緑低木

多摩市立グリーンライブセンターの場所とアクセス

  • 名称:多摩市役所 グリーンライブセンター(多摩中央公園内)
  • 所在地:東京都多摩市落合2丁目35 
  • 開園時間:9時30分~17時
  • 休園日:月曜日・第4火曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始
  • 入園料:無料

  • アクセス
  • 京王相模原線・多摩センター駅
  • 小田急多摩線・多摩センター駅
  • 多摩都市モノレール線・多摩センター駅
  • 各駅より徒歩にて7分