これはハーブなの?生田緑地の裏山に咲く花 散歩風景-広大な緑地|イパネマおやじ 

一昨日は、ハーブの花を探して、小田急線向ヶ丘遊園にある「生田緑地」に行ったけど残念ながら見つけることが出来ませんでした。まァこの時期だから、咲いている花は少ないのですが。しかし、今日は自宅近くのめったに通らないコースを散歩していたら、この涼しい時期に咲いている花を見つけました。

ハーブ ミツバオオハンゴンソウ

ハーブを探して生田緑地へ行ってみた!

果たして、これはハーブなのか?というより、そもそもハーブと野草の違いはなんだっけ・・。ともかく撮影して帰ってから調べてみたらハーブでした。種類、株数は少ないが、こんなに近くに咲いているとは、まさに”灯台下暮らし”とは、このことだな・・という発見でした。

ミツバオオハンゴンソウ キク科オオハンゴンソウ属 英名:Thin leaved coneflower

センニンソウ 仙人草

センニンソウ キンポウゲ科センニンソウ属 英名:なし

ナガバハッカ 長葉薄荷

ナガバハッカ 長葉薄荷 シソ科ハッか属 英名:horse mint

ムラサキシキブ 紫式部

ムラサキシキブ 紫式部  クマツヅラ科ムラサキシキブ属 英名:japanese beauty berry

サンショウ 山椒

サンショウ 山椒 ミカン科サンショウ属 英名:japanese pepper tree

サルビア・ガラニティカ メドーセージ

サルビア・ガラニティカ(メドーセージ) シソ科サルビア属 英名:anise scented sage